情報サービス事業
  主に会員向けに、様々な情報サービス事業を展開しています。


「海洋産業定例研究会」の開催

原則として3ヵ月に回開催する会員向けの講演・研究会。海洋に関するさまざまな分野、領域についてそれぞれの専門家を招いてタイムリーな情報や話題の提供を行うものです。

「海洋産業研究会会報:RIOE News & Report」の刊行

各種の調査研究事業等の成果内容、官庁関係の重要な資料類やデータ、海に関するニュース報道等を盛り込んだ会員向けの限定刊行物で、関係方面に高い評価を得ています。

海産研e-mail通信の配信

会員をはじめ、関係官庁、大学、研究機関の方々などに幅広く海洋に関する情報を適時お届けするメールマガジン「海産研e‐mail通信」を毎月配信しています。「海産研e‐mail通信」では、<一般情報>として、国内外における海洋に係わる有用情報をいち早く提供いたします。また、<海産研関係情報>として、当会での最近の活動概要や関連事項等をご紹介いたします。

海のエリアニュース

当会のホームページでは地方新聞の海洋関連記事を紹介する『海のエリアニュース』のコーナーを設け、会員だけでなく広く一般の方々にも良質な情報を提供しています。「海のエリアニュース」は、国内の海にかかわる最新のニュースを全国各地の新聞社のご協力により紹介しており、毎週月曜日に更新しています。

その他事業

少人数による講演者・会員交流型の意見交換会、会員見学会・視察会の実施、事務局研究員を派遣する出張情報サービス、技術情報相談を行っています。